さやまるダイアリー

女子大生が好きなことを書くぶろぐ!

190727 「づ」と「ず」の使い分け

こんばんはっ


さやまるです。



突然ですが、

日本語って難しいですよね。



難しい言葉も多いし、

ひらがなや漢字の使い分けも難しいです。



私はプライドが高いので(笑)、

間違えることがあまり好きじゃなくて、


特に「づ」と「ず」の使い分けは結構気になります。



〜しづらい

〜しずらい


かたづけ

かたずけ


築く

気付く



思い付いた3つを挙げてみました。





私の見解としては、


①「〜しづらい」が正しい


②かたづけ


③築く→きずく

気付く→きづく


なのですが、みなさんはどう思いますか??




さやまる